CardWirth Q&A
TOP もくじ 検索


入門
カードワースってなんですか?
製作者は生きてるの?
どこからダウンロードするんですか?
どれをダウンロードするんですか?
外国ではプレイ可能ですか?
新エンジンとか1.28って何のこと?
ダウンロードしたあとどうすれば遊べますか?
WindowsXPで動きますか?
WindowsMeでは何か問題ありますか?
Macintoshでやりたいのですが。
Linux版はあるでしょうか?
ユーザーのシナリオの解凍のしかたがわかりません。
最新版ってどこでダウンロードできるんですか?
シナリオはコンピューターウイルスに感染しますか?
ヘルプってどうやって見るの?
アンインストールはどうすれば?

宿の操作
どうやってキャラクターを追加するの?
宿のデータをバックアップしたいのですが。
宿の名前を変えたいのですが。
初めからレベル2のキャラがいるんですが?
貼り紙を見るのに時間がかかるのですが。
シナリオが表示されません。
一度クリアしたシナリオをもう一度プレイしたいのですが。
シナリオを続けることができなくなりました。脱出の仕方とかはありますか?
お金がたまりません。
カードが購入できません。(ver1.20)
売却したカードは戻ってこないんですか?
ユーティリティってなんですか?
レベルって下げられますか?
キャラクターの顔や名前を変えるにはどうすればよいですか?
キャラクターの顔を増やしたいんですが。
冒険者の経歴を修正したいのですが。
死んだキャラは戻ってこないんですか?
子孫の作り方を教えてください
カードは何枚まで持てますか?
カードの右下の二つの丸ってなんですか?
レベルが上がりません。
レベルは10以上には上がらないの?
宿の親父と娘って何者?
突然フォントが変わってしまいました。
突然宿の音楽がピアノになってしまいました。
エラーメッセージが大量に出てしまうのですが。(ver1.20)
遊び終わったシナリオは消しても大丈夫ですか?
シナリオを張り紙だけ残して削除したいのですが。
EPってなんですか?(1.28)
フルスクリーン表示は可能ですか?
特殊型って?
「リューン準拠」って?

シナリオプレー
PCってどういう意味?NPCは?
アイテムってどうやって使うの?
盗賊の手とか盗賊の眼ってどう使うの?
世界観がバラバラなんですが。
ツケっていくらたまってるの?
間違ってセーブしちゃいましたが、取り消せますか?
戦ってもレベルが上がらないのですか?
戦ってもお金が手に入らないのですか?
戦闘中に「逃げる」を選びましたが、逃走に失敗したあと動作がおかしくなりました(Ver.1.20)
BGMがオンだとフリーズします。
「指定されたファイルを指定されたMCIデバイスで再生する事が出来ません。」と出るのですが。
「MMSYSTEM274使用中のMCIデバイスは、このコマンドをサポートしていません。」と出るのですが。
シナリオでつまったら?
「MMSYSTEM275がみつかりません」と出るのですが。

シナリオ攻略
公開停止になったシナリオの入手方法
ゴブリンの洞窟がクリアできないのですが。
鳥の歌が聞こえないがクリアできないのですが。
旧き沼の大蛇がクリアできないのですが。
機械仕掛けの番犬の続編ってどこにあるんですか?
伝説地図ってなんですか?
カードマニアってなんですか?
ジーベック銀行ってなんですか?
アニキってなんですか?
クドラ教って何?
旧ギルドって?

シナリオ製作
シナリオ公開の際に気をつけておくことはありますか?
テストプレイは絶対必要なんですか?
ベクターって何?
メールアドレスって無くちゃダメなんですか?
ギルド登録で気をつけることはありますか?
ファイルの所在って?
自分のホームページを持ってないと公開できないのですか?
圧縮とかよくわからないんですが。
有料で配布していいですか?
年齢制限のあるシナリオってどうすべきでしょうか?
どこで自分のシナリオを宣伝できますか?
シナリオの感想ってどこで見れるんですか?
自分のシナリオが酷評されました。
シナリオがなかなかギルドに登録されないんですが。
感想メールが来ないのですが。
Thumbs.DBって何ですか?
シナリオの減量をするには

その他/分類不可
LNになかなか登録されません。
UNに書き込めないんですが……。
UN?KN?LN?何それ?
ASK様の作成した素材を改変してサイト上でアップしていいんですか?
フリーの作曲ソフトってありますか?
どうやってカード絵を描いているんですか?
UNの過去ログが消えてるのですが。
ジョイパッドは使えますか?
エディタ解析って何ですか?
バージョン番号ってどういう基準で付けるのですか?
バイナリエディタってなんですか?
F9ってどういう意味ですか?
しなこんって何ですか?
AgeAllianceって何ですか?
アンテナって何ですか?

CardWirth Q&A
© CWHS 2004