CardWirth ユーザー支援サイト[CWHS]
コラム>各作品
「コラム」に戻る

面白いシナリオを作るには (黒埴 さん)
2003/6/28


 面白いシナリオを作るには(作者向け)

 カードワースをやっていると、よく
「このシナリオは面白い」「これは○○なので面白くない」等という感想を耳にします。
これは、おそらく作者への要望、そしてプレイヤー同士での情報交換なのでしょう。

 もちろん、プレイヤーは面白いシナリオを遊びたいでしょうし、
シナリオ作者は面白いと言われるシナリオを作りたいと思います。
名作と言われるシナリオは数多くありますが、
その数も有限なので長くCWをやっていればすぐにやり終えてしまうでしょう。
必然的にシナリオ作者が新しく面白いシナリオを作り続けることになります。

 ですが、面白いシナリオというのは簡単に作れるものではありません。
プレイヤーを共感させるストーリー、演出を考え、そしてエディタでの制作作業。
これを1人でこなすのははっきり言うと難しいです。
私もシナリオを作っている身ですが、エディタでの制作には自信があるものの
ストーリーを考えたり凝った演出をする技術はほとんどないため、
面白いシナリオというのは作れていません。合作という方法もありますが、
メンバーが集まらなかったり、他のメンバーの都合に振り回されたりと、
結局完成しなかったり完成度の低い作品になってしまうケースもあるようです。

 では、結局どうすれば良いか…という事についてですが、
出来るだけ弱点を埋め、そして長所を活かせるように作れば良いと思います。
エディタの使い方をしっかり覚え、分からない場所は聞く。
他の面白いシナリオを遊んで演出について勉強し、
ストーリーは矛盾の無いようにじっくり煮詰めていく…。
合作の場合ならしっかり交流をし、企画を立てる。
それだけで失敗の可能性も減るでしょうし、より完成度の高いシナリオが作れるでしょう。

 これらは当たり前とも思えますが、重要な事です。
面白いシナリオを作ろうと意気込むのも大事ですが、
当たり前の事をしっかりするのが一番大事な事なのではないでしょうか。


「コラム」に戻る